スポンサーリンク

手作りおやつ〜カステラが思いのほかカンタン!〜

スポンサーリンク

漫画

コラム

カステラっていうと

真黄色の生地に、茶色い頭のイメージですが、

 

おうちで作ると少し違う出来上がりになります。

 

でもそれはそれで美味しくて、

特に私はなかしましほさんのレシピを参考に作ってるのですが、

とても自然で健康的な味がして、心が満たされる感じが好きです。

 

私は本を持ってますが、

ネットにレシピありました→レシピ

 

少しレシピを変えて作っている点は以下の通り、

・おうちに太白ごま油がないから、米油使ってる

・きび砂糖は6割くらいにしてる(ざらめを多めにするから)

・ざらめはたっぷり上にも下にもかけている

・クッキングシートを敷かずに直接流し入れてる(だからザラメも紙にくっつかないよ)

 

あと保湿はけっこう大事でして、

焼きたてにすぐ蓋を被せたりしています。

ビニール袋じゃなくても天板を被せたりしても、大体大丈夫。

 

ホーローに直接入れても、大してくっつかないことがわかったんで、

もう私はそのまま流し入れて焼いちゃう。

 

とにかく本当にカンタンなのよ。

材料さえ出せればもうこっちのもんってのは本当で。

あとは流れ作業。

 

慣れてくると本当にオーブンに入れるまで10分よ!

 

ぜひやってみてください😊

おやつ料理漫画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました