スポンサーリンク

私の時間の使い方

スポンサーリンク

よく聞かれる質問

皆さんはどう自分の時間を使っているか

把握されていますか?

 

いや、偉そうなこと言ってるけど!

私もまだ管理しきれてなくて、

あたふたしています。

 

とはいえ、

よく聞かれる質問があって、それは…

 

「どうやって子供4人がいる中で漫画を描いているのですか?」

 

ということです。

 

時間の使い方

基本的に私はあれもこれもやりたい派でして、

それも同時進行で少しずつ進めるのが好きだとわかってきました。

 

マルチタスクが得意といっていいのかも。

 

でも、その中に苦手なものが入ると

一気にリズムが崩れてしまうのだけど…

 

で、基本的に今の生活は得意なことばかりやっています。

 

家事や漫画、育児。

 

これは私が基本的に好きなことだらけで、

何度もやっているうちに得意と呼んでいいものとなりました。

 

で、これらを少しずつ進めては回す

というのが私の時間の使い方なのです。

 

 

全てを少しずつ出来る体制がコレ

 

この体制をよく取っております😂

 

ドラム式洗濯機がキッチンの真横にあるんだけど、

ここを行ったり来たりしながら、思いついたことをメモしたり(フリーボードってやつがメモに愛用しているなう)、漫画を描いたりしてるんです。

 

こうしておくと、

キッチンでにんじんを切った後、漫画をふらりと進めたり、

音楽を聴いたりできる。

 

子供達に呼ばれたら基本的に答えるようにしているので、

漫画はそのまま置いておいて(洗濯機の上ならいじられない)

子供に向き合う。

 

などなど、そんな感じで朝時間や夕方時間は使っています。

 

まとめて自分のことをする時間は…

こういう時間も大事ですよね。

 

今は小学生2人と保育園児2人なので、

基本的に午前中が自分時間になっております。

 

この間に「仕事」をやってしまいます。

 

漫画の仕事とかあるいは本腰入れて描きたい自分の漫画とか。

 

これはおうちの中にいると家事などもやってしまうなど

気が散ってしまうので、無理矢理にでも外に出てやるようにしています。

(カフェやマンションの下のフリースペースとかね)

 

自分のランチタイム、そしてvoicy更新などをしたいので

お昼過ぎには帰ります。

 

そして午後の小学生の帰宅時間までは休憩したり、

掃除機かけたりしていますね。

 

小学生が帰宅したら基本的にあまり自分のことはできないので、

あとはママに変身する時間になります。

 

個人的にはこの時間ももう少し作業が進められるように工夫できるだろうなぁと

思いつつまだできてないです。

 

そんなかんじです!

 

Voicyでもこんな話をしています。

よければどうぞ!→

 

Ayumiの頭の中徒然日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました