スポンサーリンク

【コラム】フリーランスは辛いよ(健康診断編)

スポンサーリンク

フリーランスの健康診断事情

フリーランスになって法人の人間ドックじゃなくて

区の健診を利用することにした。

 

無料だから!

 

でもね、いかんせん、検査の種類によって

あちゃこちゃ行かねばならないのが困る。

 

暇人にしか対応できんぞ、これ。

とムッとしたものの、

 

「あ、まぁ暇人とも言えるか、自分…」

と自虐的になったりなどした。

 

さて、そんな今日は乳腺科の日。

自分で近場の区と提携しているクリニックへ予約せねばならないのだが、

ネットで口コミが良さそうなところを予約してみた。

 

てっきりマンモグラフィーも一気にやってもらえるのかと思ったら、

触診だけだったぞ(マンモは別日に区の健診センターでやるんだって…)。

 

しかも先生が

「触診ほど意味のないものはないから、マンモグラフィーもちゃんと受けてね」

なんて言うんだもの。

 

あたしゃさ、今日何しに来たわけなんだ!

 

とても綺麗で感じのいいクリニックではあった。

 

にしてもさ、マンモグラフィーもここでやったら良くないか?

区の健診施設の感想

先週は肺がん健診、

今週は胃がん健診で、区の健診施設へ行ったんです。

 

心から期待してませんでした(失礼すぎる)。

 

どうせ効率悪いだろうとか、

子供達の3歳児健診みたいにごった返してめちゃくちゃなんだろうと、

 

酷いこと考えてました。

 

でも、びっくりするほど効率よかったし、感じよかった。

 

着いてすぐに呼ばれてさっさと検査して終わったのです。

 

ねぇ、これ、子供達の健診でもそうしてくれよ!と思いましたね…。

改善の余地あるでしょうよってね。

 

裏事情を知らないのでヤジを飛ばしてますが、

それくらい私の健診はスムーズでした。

 

まぁ、でもさ、やっぱ胃がんは今週、肺がんは先週って、

効率悪い・・・か。

騙されてるだけか😆

 

昨日も違うところへ行った

で、まだ続くんだけど、

昨日は昨日で、身長体重とか血圧とか測る特定健診を受けるべく、

また自分で予約した施設に行ったのね。

 

ここはまぁまぁでしたね。

また行きたい!みたいなところではなく、

健診のためなら、まぁいいか程度でした。

 

色んなクリニックをお試ししていると思えば、

このあちゃこちゃ行く制度も意味がある…かもしれない。

今回得たもの

でね、あちこち行きまくって(まだ子宮がん検診とマンモ、大腸検査残ってる)

得たこともありましたね。

 

全部自転車で行ってみたんですね。

近場だから。

 

それが思いのほか楽しかった。

 

ひきこもりの私には刺激的だった。

 

今日も実は乳腺科があっちゅうまに終わったから、

近くにある大学の中のカフェに進入してこれ書いてます。

 

大学生の頃の自分を思い出したりなどして、

これについてもまた発信したいな、などとヒントももらえました。

 

ってことで今日はこのくらいで!

Ayumiの頭の中徒然日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました