スポンサーリンク

【パン漫画】我が家の丸パン!〜オーバーナイト法〜

スポンサーリンク

漫画

 

↑これは全粒粉混ぜてつくったバージョン

 

我が家のレシピとタイムライン

レシピは色々観察して我が家ではこんな感じで作りました。

全粒粉丸パンのレシピ 20個分

強力粉 340g

全粒粉 60g

塩 6g

きび砂糖 36g

バター 50g

牛乳 250g(半分水にするときも)

ドライイースト 3g(ゆっくり発酵だと少なくて済む。我が家は白神こだま酵母使ってる)

もう何回もリピートしてる酵母がこれです。味わい深いと思う。☟

オーバナイト法丸パン 我が家のタイムライン

1 お風呂に入る頃にHBの生地モードで捏ねる

2 寝る前には捏ね上がるから、容器のままラップをかけて野菜室に入れる(温度がゆっくり発酵にちょうどいいみたい)

3 寝る!

4 少し早く起きて、生地を取り出して分割して、天板に並べる。

5 ベンチタイム15分くらい(オーブンに突っ込んでおくとあまり乾かない。この間に家事をやる)

6 成形しなおして、またオーブンに突っ込んで、二次発酵!(休日は1時間くらい二度寝。平日なら発酵モードでさっさと発酵させる)

7 180℃で20分焼く!

 

コラム

自宅で作る丸パンは本当に美味しいのよ。

でも工程があるから発酵してるのを忘れて過醗酵になったり、

めんどいなぁと思って作らなくなったりを繰り返していました。

 

今回は少しでもラクになるかな?とオーバナイト法で作ってみましたが、

美味しく出来ました!

これなら工程を忘れずに生活に組み入れられるかもと思っています。

 

朝のベンチタイムと二次発酵をね、

うまいことやりくりできれば、朝焼きたてが食べられるのだ!

 

ちなみに休日に二次発酵中に二度寝して、

2時間くらい放置しても美味しくできたから、

まぁおうちで消費するんだから、多少膨らみが悪くともなんだろうと、

市販と違う味わい深さがある!

 

じっくり発酵だからさらに味わい深く感じましたよ。

ぜひご一緒に!

パン料理漫画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました