スポンサーリンク

【会計士の漫画】やることが数珠繋ぎのパートナー

スポンサーリンク

漫画

コラム 大変そうだけど充実もしてそう

準大手監査法人のパートナーを数年やっているオットの観察日記です。

 

本当に次から次へとやることが数珠繋ぎのようで、

考えることだらけと日々言っています。

 

恥ずかしながら、スタッフ経験しかない私からすると

監査法人のパートナーって遠い存在すぎて、

 

「何してんの?」

 

って思ってたわけなんだけど

(現場に滅多に来ないし、最後までお目にかからなかったパートナーだっている)

 

関わる案件が圧倒的に多いので、

それぞれのクライアントにそれぞれ重要な部分で少しずつ関わっているんだなと。

 

それも結局スタッフでは解決できない案件があがってくるわけなので、

一筋縄ではいかないものばかりが集まってくるというわけなのですね。

 

そんなことをざっくりオットを横目で見て感じています。

決してサボっているなどではなく、本当に隙間なく働いている印象です。

 

それとパートナーになると対外的なお付き合いも広くなり、

決算が一段落する今月は飲み会がとても多かったです。

 

どこそこの会社の社長との会食だったり、監査法人全体の懇親会だったり、

はたまたチームの飲み会から送別会まで。様々。

 

「だったら、のんびりできる仕事をすればいいのでは?」

と気を遣って声をかけるのだけど、

 

「いや、でもこれぞ会計士の醍醐味だと思うんだ」

と言い残してまたパソコンと向き合うオットなのです。

 

パートナーの日常公認会計士漫画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました