スポンサーリンク

【漫画】現状打破!のための自分なりのコツ

スポンサーリンク

今日の漫画

原因はよく分からないがイラッとする

そういう時ってありませんか?

 

イラッとする原因が分かる時もあります。

私だったら、物事がうまくいってない時とか、

生理前のときとか。

 

でもここのところはそういったこともないのに、

なぜかイラッとしています。

 

常にではなくて、夕方になるとそれが顕著になって、

子供達の何でもないことや疲れて帰宅しているオットにもイラッとしてしまっている自分がいて、

困っていました(自分の扱いに)。

 

そんなときの一つの現状打破方法として…

深く考えても原因が分からなそうなので、

こういう時はじっと時を待つという手もあると思うのですが、

 

私自身が過去からの実感として有効だなと感じている方法は、

 

「日々の行動を1つだけ変えてみること」

 

ってのがあります。

 

何も突拍子もないことでなくても良くて、

本当に小さくてよいのです。

 

でも具体的に動いてみる、ってのがコツです。

 

いつもと違う分野の本を読んでみる、とか

テレビを消してみる、とか

普段行かないところへ行ってみる、とか

シャンプーを変えてみる、とかね!

 

私は「朝少しだけ早く起きてみる」ということにピンと来たので

やってみたところです(まさに今朝)。

 

ここのところ、朝活を頑張っている方々に触れたこともあって、

(朝にヨガ、朝に勉強などのインスタライブをされていた)

 

「いいなぁ」

 

と思ったのもきっかけです。

 

いいなぁという気持ち

少し本題とずれるけれど、

 

この「いいなぁ」という気持ち。

羨ましさでもあり、憧れでもあり。

 

こういう気持ちが芽生えたときは、

私はラッキーだと思っています。

 

自分を変えるきっかけになるとてもいい指針だと思っているのです。

 

他人を羨ましいと思うな!

 

ということを書いている自己啓発本などは見かけるけど、

私はこれを自分を高めるために使えば、持ったっていい感情だと思います。

 

羨ましくて、自分を卑下するというスパイラルに入るのを避けるために

書いてある言葉だと思うのだけど、

 

その気持ちを指針として自分なりの行動を起こせば良いと思いますね。

 

羨ましいと思う対象そのものにはなれないのだから、

その羨ましいと感じる対象の方の方向性がいいと自分が思っているのだ!という発見だと思うので、

 

本当にラッキー。

 

これを希望として続けていく…

今日の「早起きしてみる」という行動は

自分を変えるとてもいいきっかけになったなと感じているので、

 

これを機にまたいいスパイラルに自分を持っていける気がしています。

 

と、そんな単純でもないと思うので、

アップダウンがあっても

 

この手法がある!また違う行動をしてみよう!

 

という希望があるだけでも違う。

 

変える行動は、

同じことでなくとも日々変えてもいいと思います。

 

何が自分に合うかなどわかりませんからね。

 

ということでまた日々をぼちぼち頑張っていきましょう!

Ayumiの頭の中徒然日記生き方
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました