スポンサーリンク

子供達と私の習い事事情

スポンサーリンク

私も初めてみた習い事

今現在、子供達と私の習い事事情はこんな感じ。

 

長女:ウクレレ

長男:ドラム、ギター、サッカー

次男次女:なし

私:ギター(長男と一緒のクラス)

 

長男だけやけに多い!

 

ドラムとウクレレこそ私が勧めたのだけど、

ギター、サッカーは本人がやりたいと言い出したので、

どうぞとやらせてみました。

 

やってみたいという気持ちはかなり重要だと思っているので、

なかなかそういう気持ちにめぐり合えることってないと思うから。

 

だから、諸々の事情が許す限りは「どうぞ」と言う気持ちでおります。

 

私も同時に習い始めたわけ

これはね、本当に直感です(いつもながら)。

 

実はアコースティックギターには何故か前々から惹かれていて、

気になっていたんですが、

特にきっかけもなくそのまま流れていたんです。

 

でも、息子が「もう一つ楽器を習いたい」と言ったので、

その勢いでギターを勧めてw(同時にサックスも体験に行ったんだけど結局ギターになった)

私もちゃっかり習うきっかけを掴んだわけです。

 

毎日1分で良いからやろう

それが我が家の合言葉です。

 

私自身もピアノ習っていたからよくわかるけど、

練習って結構辛い。楽しくない。

 

だけど、なんで楽しくなかったのかっていうと、

やらされてる感が凄かったから。

 

これをどうにか払拭したいと思っていて、

基本的に練習はなるべく本人たちに任せている

 

とはいえ!

 

やっぱり色々やりたいことが他にあると

忘れがちなので、

 

「1分でいいから毎日やる」とかなりハードルを下げて、

練習が嫌なものという意識を持たせないように注意しています。

 

1分だったら、ととりあえず楽器を手にする。

 

でも誰も1分正確に測ったりしないし、

結局もう少し練習できるんですよね😊

 

私もそんな気持ちでなるべく毎日楽器に触るようにしてます。

1分だけなら、と。

 

で、毎日触れていると、自然とすこーしずつ上手になってる!

上手になると楽しいんですよね、楽器って。

 

そこから自然といいループができると思っています。

 

自分もやるから気持ちもわかる

子供達の楽器に向き合う気持ち、

私も初心者からスタートしたから、

同じ目線に立てられてるかな?と感じています。

 

練習時間の確保の難しさとかめんどくささとかねw

 

なので、あまり強く誘わず、自分からポローンとギターを弾いたりして、

そのあと自然と長男や長女がそれをきっかけに練習が始まったりします。

 

みんなで合奏したりもして、

かなり楽しいです。

 

みなさんもお子さんと同じ習い事をするのも良いかもしれません!

 

 

Ayumiの頭の中徒然日記習い事育児日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました