スポンサーリンク

【公認会計士の備忘録】分析調書を作る

スポンサーリンク

漫画

コラム

公認会計士としての仕事の備忘録。

これも私の公認会計士としてのお仕事でいつも苦戦するポイント。

分析。

 

分析ってその手法とか特に試験勉強中に学びませんので、

現場で知っていくものだと思うんです。

エクセルのテクニックもそう。

 

分析の本とか実は読んだ事なくて、

先輩方の調書をとにかく自分なりに解読して技術を獲得していく感じでした。

 

めちゃくちゃ難しい分析はやりませんが、

使う情報を取り寄せたり、状況把握して、

完結に説得力のある調書を作るのは結構大変だと感じます。

 

でも一度うまく出来たら、

引き継げるので、最初が肝心。だし、先輩の分析が必ずしももっともいいとも

限らないので、そういう視点で作るのも大事かと思います。

 

漫画にあるように、状況に応じて分析スタイルを少し工夫することも必要です。

公認会計士の仕事公認会計士漫画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました