スポンサーリンク

【コラム】興味から英語を習得する。大人も子供も。

スポンサーリンク

大人(私)の英語

実は英語を磨きたいとか思ったわけではなく、

たまたま薦めてもらって、どうしても内容を聞きたいし、

理解したかったから、聞き始めた英語のポッドキャストがあります。

 

ズバリMel Robbinsと言う方のポッドキャスト。

私の知りたい生き方のあれこれとか、どうしたら生きやすくなるかとか、

そう言った話をよくしている人で、

各分野の専門家も招いてはインタビューもしている回も面白いし、

Mel さん自身のライフハックなどなどを話す回も面白いのです。

いつの間にか大体わかるようになった

はっきりと発音し、専門家たちのインタビューを上手に噛み砕いて話してくれるので、

数々の英語のラジオなどに比べても結構聞き取りやすい方だと思います。

 

私は小学3年生までアメリカにいたので、多少は英語がわかるけれど、

とはいえ、あの頃の英語力でほぼ止まっているわけです。

しかも普段英語を使っているわけでもないので、

 

このポッドキャストを聴き始めた頃は実は全てを理解していたわけでも

なかったのです。

 

それが、漫画を描きながら、とか家事をしながら、とか

ちょこちょこと隙間時間に聞くのを重ねていくうちに、

 

最近は大体理解してるなと気づきました。

 

冗談とか意味がわからないときはあるんだけど、

言葉はだいたい聞き取れてるし、何か作業しながらでも意味がわかる。

日本語の聞き取りに近い感じ。

 

脳みそがMel Robbinsの英語の照準に自然と合わせるのが上手になったのだと感じます。

リズムとか、Mel Robbins独特の発音とか言葉遣いとかに慣れてきたのでしょう。

 

とにかく私は英語を磨きたいという目的は特になくて、

ただただ内容が聞きたくてちょこちょこ聞いていた、

そしたらいつの間にかわかるようになっていたなぁということが今回言いたいわけです。

興味があったから

つまり、何かを習得したいときに最強のスパイスになるのは「興味」だよなぁと。

 

きっと子供達にも英語を知って欲しいと思った時は、

英語を聞き流す、後ろで流すのもきっと有効なのだろうなぁと思うのだけれど、

 

何よりも興味が先になたたないとだめだとおもいましたね。

 

試しに夏休みだからって、

子供達に英語の動画を見せたりしたけれど、

まぁ内容に興味がなさそうだし、わからなーいって文句いうしで

大失敗でした。

 

一方で、何かの拍子に面白い英語の歌を見つけたときは、

子供達はしつこくそれを流してみるので、

歌詞を英語だろうが覚えたりするわけです。

 

Khan academy kidsというアプリの中の

お歌シリーズは結構よく出来ているので、

子供達も何度も流してはいつの間にか口ずさんでいたりします。

 

動画が重しくできているんですよね。

 

子供達が興味が持てるような内容の動画を探したら、

どうなるのか、こんなことを近々試してみたいなぁと思っているところです。

Ayumiの頭の中徒然日記教育育児日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
Ayumiのおいしい漫画
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました